ヘッダー画像

ブログ

インプラントセミナー in 広島|LOTUS DENTAL CLINIC 不動前|東急目黒線「不動前駅」の歯科

インプラントセミナー in 広島

インプラントのセミナー講師として広島まで出張で行って来ました。

広島は10年ぶりです。

少しばかり観光ができると期待していましたが、診療との兼ね合いで今回は仕事オンリーです。

1日のベーシックセミナーで、ボリュームがとにかく多い。

インプラントに関する基礎的なセミナー・実習だけではなく、

骨造成治療や、上顎洞粘膜挙上術も1日に詰め込んだ鬼スケジュールとなっていました。。

企画担当の方には何度か再確認をしたのですが、どうしてもこのスケジュールでということで引き受けました。

講義、実習

講義、実習

講義、実習

合計スライドは500枚の超ボリューミーなセミナーとなりました。

1人、テキストの画像のようです

インプラントのご経験がある先生が1/3くらいで、2/3は経験がない先生方でした。

企画してくださった先生、担当者方のおかげで会場はほぼ満員となりまして、熱量の高い時間となりました。

一人で1日通しのセミナーをさせていただいたのは今回が初めてで、多くの学びがありました。

資料作りや実習計画の立案をするなかで、インプラントの歴史などの基礎的な内容を改めて学ぶことができましたし、

いままで自分が手掛けて来た臨床症例をまとめる機会にもなりました。

そして、受講生にとって有意義なセミナーとなるように苦慮する過程が非常に良かったです。

スライドを作るなかで、あれもこれも詰め込みましたので、最初は1500枚くらいの内容に膨れ上がり、そのあと、本当に必要な情報だけに削ぎ落としていく過程が学びにつながりました。

オステム(インプラントメーカー)広島支部の営業の方に加え、大阪からも営業の方が駆けつけてくださり、なんとか1日実習を時間内に終えることができました。参加者の反応も良好であったようで、ホッとしています。

12人、勉強している人、テキストの画像のようです

今回セミナーをやらせていただいて、教える楽しさを再確認しました、また機会をいただければどんどん積極的に引き受けたいと思いました。

今回のセミナーは懇意にさせていただいている小池先生にご協力いただきました。

資料作りと当日のアシスタントをしていただきました。

食事だけでも広島を。ということで、お好み焼き。

 

LOTUS 矢野

 

pagetop