ヘッダー画像

ブログ

医科歯科大国際コースセミナー|LOTUS DENTAL CLINIC 不動前|東急目黒線「不動前駅」の歯科

医科歯科大国際コースセミナー

毎日とても暑いですね。

昨日の午後は東京医科歯科大学にインストラクターとして行ってきました。

海外の留学生の先生に対しての歯周外科のセミナーです。

夏の佇まい。

御茶ノ水駅は延々と工事がつづいております。

国際コースのインストラクターになってから数年経ちますが、毎年研修内容に厚みを増しています。

豚顎骨を使用した歯周外科セミナー。

講義はすべて英語で行います。

手術のデモをしながら英語で話すのは結構難しかったですが、とても楽しかったです。

開業をしてしばらくは、とにかくいろんなことに追われてしまい、視野は狭く余裕は無くなったりしました。

クリニックの経営は、地域への医療貢献。スタッフへの貢献。

一方で学術への貢献もしっかり行っていきたいのですが、これが時間とコストが莫大にかかります。

地道に継続してはじめて見えてくる世界があります。

視野が少しずつですが広がっていきます。

教育・学問というフィールドは本当に歯科医学に対する情熱がないと継続できない気がします。。

歯周病チームの先生方と。

中央の水谷先生には数年前にチームに引き入れていただきまして、大学との接点を作っていただきました。

今後は歯周科チームで、海外向けのコンテンツを発信するというプロジェクトもあります。

コンテンツと英語を磨いて良いものを作りたいと思います!

 

LOTUS 矢野

 

 

pagetop