今週の月曜はEL会(ENJOY LEARNING)が開催されました。
毎回100名超え大盛況の歯科勉強会。
今回は歯周病、インプラント、審美治療でご活躍されている白鳥先生のガミースマイル治療に関するご講演と、
YOUTUBE, M-1への出場など、マルチに活躍している大澤先生の前歯部のインプラント治療の症例発表がありました。
僕の方からは、前歯部のインプラント治療に関するディスカッションパートを担当させていただきました。
前歯部のインプラント治療は非常に難しく、審美的な完成度が問われます。
前歯は笑ったときや話すときの見た目の印象を左右します。
インプラントはチタンとジルコニアの人工物ですので、場合によっては人工の歯というのが気づかれてしまうこともあります。
失われた骨を再建したり、歯ぐきを移植したり、できるだけ見た目の良いジルコニアにしたり、正確に診断して、精密な手術をしたりと、注意すべき点がかなり多い治療です。
きれいに仕上がっても、5−10年後にインプラント周囲炎になったり、歯ぐきが下がってきたりと、問題になってしまうこともあるので、
どのような計画で、どのような材料を使って、どのような位置にインプラントを入れるかと言うことが重要になります。
審美的な評価基準を満たしていくために、考えることが山程あります。
そのような話をまとめようと思ったら、スライドが80枚くらいになってしまいました。。。
骨移植の話も盛り込んだのでかなりボリューミーな内容になりました。
幹部のメンバーもどのようにすればもっと良い会になるかをいつも真剣に考えていて、代表の川名部先生を中心に結束して頑張っています。
EL会の何が素晴らしいかって、世代も流派も超えて、歯科医学について熱く勉強できて、色んな先生と繋がれるところです。
ライングループは450人くらいの先生が参加されています。
白鳥先生、大澤先生の発表が素晴らしく白熱した会となりました。
次回は11月です!
LOTUS 矢野