医院案内

医院案内|LOTUS DENTAL CLINIC 不動前|東急目黒線「不動前駅」の歯科

クリニック理念

患者様の10年20年後のお口の健康を守る

• 医院名
    LOTUS DENTAL CLINIC 不動前
  • 住所
    〒141-0031 東京都品川区西五反田3丁目13−11

TEL.03-6420-3243

FAX.03-6420-3244

• 診療科目

休診日:木曜日、日祝日

受付・待合室

診療室前

CT

二次元的なレントゲン画像では描出できない三次元的な組織イメージを立体的に診断することができます。
マイクロスコープ

肉眼では見えづらいレベルの疾患や組織形態を拡大視野で見ることで、精密な診断と治療につなげます。
口腔内スキャナー

小型カメラで口腔内を撮影し、立体的な画像で見ることができる装置です。型どりや矯正のシミュレーションに活かせます。赤外線センサーでむし歯を発見することも可能となりました。
インプラント専用器、超音波装置

快適で安心安全な手術を可能にします。
マグネット式超音波スケーラー

キャビトロンの出力は全方向に振動・分散されるため、効率的に歯石を除去することができます。
歯科用レーザー

殺菌、歯石の除去、むし歯の治療、再生治療での活用など多岐にわたって活躍する万能な機器です。
供血用遠心機

再生治療とインプラント治療のための自己血由来のフィブリンゲルを生成します。
3Dシミュレーションシステム

CTデータと口腔内スキャンデータを重ね合わせて、手術シミュレーションを正確に行います。

当院の院内感染予防対策

世界トップレベルの感染管理対策

1.徹底した消毒滅菌システム

徹底した消毒滅菌システム

使い捨てのできない器具、機材は洗浄機と滅菌器で洗浄・滅菌いたします。一般的な歯科治療からインプラントなどの外科治療にいたるまで、器材を通じての感染防止のために、高い水準の滅菌のクオリティが求められています。まずはミーレジェットウォッシャーで落ちにくい血液や唾液などのタンパク質汚れもしっかり洗浄します。消毒・滅菌の世界基準である「ISO15883」に規定された「93度+5分間」という条件をクリアした、歯科治療で使用した器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う熱水消毒器です。たんぱく質が凝固する55度以下の温水で水洗いし、93度で除菌することで高度な洗浄を実現します。次に、当院で使用している滅菌器LISAは、医療先進国のヨーロッパ規格においてクラスB条件をクリアした高性能の滅菌器です。滅菌器LISAの優れた滅菌性能があらゆる器材の滅菌を可能としています。滅菌前および乾燥時に数回の真空状態を作り出し、様々な種類と形状の被滅菌物を滅菌できる性能があります。また、患者様に安心・安全な診療を受けていただくためにも、消毒滅菌対策は徹底して行っています。その他、清拭や感染物の廃棄法など、感染対策マニュアルに従って行っています。

2.ディスポーザブルと個別包装

使用する器具は、患者様ごとに滅菌パックで個別包装を行っています。また、エプロン・うがい用コップ、手袋など、滅菌できないものはすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを使用し、患者様ごとに交換しています。インプラントや歯周病の手術の際にも、ディスポーザブルの手術着や手術用ドレープ(布)を使用し、大学病院水準の衛生管理を徹底しております。

ディスポーザブルと個別包装1

ディスポーザブルと個別包装2

3.空気清浄機、口腔外バキュームの設置

空気清浄機、口腔外バキュームの設置

歯、金属、プラスチックを削った際は、かなりの量の粉塵やエアロゾルが院内を飛び散っております。それらには細菌やウィルスが付着してしまっているケースもあります。口腔外へ漏れる有害な浮遊粉塵を患者様の口元で吸引し、診療室内をクリーンに保ちます、患者様が安心・安全に診療を受けていただくこと、そしてウィルス感染の危険にさらされないように吸入、清浄システムを導入いたしました。高いレベルの感染予防をはじめ、様々な面での安全性を考慮しております。