ヘッダー画像

ブログ

伊勢神宮参拝|LOTUS DENTAL CLINIC 不動前|東急目黒線「不動前駅」の歯科

3連休は伊勢に行ってまいりました。

伊勢神宮には小さいころに行ったきりで、長い間参拝したいと思っていました。

妻も子供も行ったことがなかったので、この度、家族で行ってきました。

名古屋まで新幹線でいき、そこからレンタカーを借りて伊勢まで行ったのですが、三重県はとにかく山と川、海などの自然が豊かなのがわかりました。山が深く、森が濃い。志摩方面まで行くとリアス式海岸の絶景が見えます。食事も美味しく海の幸、山の幸に恵まれています。

↑展望台から見える志摩の景色

 

伊勢神宮

伊勢神宮は、日本で最も位の高い神社の一つで、昔から愛されてきました。「お伊勢さん」としても親しまれ、内宮では天照大御神、外宮では豊受大御神が祀られています。

参拝当日

当日は朝早くから出発し、7時半には参拝を開始しました。残暑のこる中でしたが、深い森の木と五十鈴川からの風がとてもひんやりしていました。朝人が少ない時間帯に行ったこともあり、雰囲気は荘厳で、別世界に入ったかのようでした。木は高くまっすぐのび、重なる陰の奥にそれぞれの宮がありました。

↑手水舎も美しい。

↑五十鈴川の木々

五十鈴川で手水をしました。

↑悠久の鳥居

2000年もの間、日本の平和を祈ってきた場所は、荘厳なエネルギーに満ちていました。

世界情勢の変化に伴い、日本を取り巻く環境はめまぐるしく変わってきています。

自然災害や極東情勢の不安定化が続いている中でこそ、しっかり腹の底に芯を据えて過ごしていきたいと思いました。

参拝を終えた後は、神楽殿で御朱印をいただきました。

また参拝したいと思います。

 

おかげ横丁

参拝後は、おかげ横丁で楽しみました。いろんなお店、土産店があり、家族大喜びの楽しい時間でした。食べ歩きやお土産探しで2時間くらい散策していました。伊勢うどんや赤福餅を堪能し、海鮮系のお土産を買いました。

2日間の短い旅でしたが、自然や参拝、海の幸、文化を堪能できた濃い旅となりました。

 

クリニックを開業して2年が経ち、環境も整い、スタッフも増えました。

日々の診療をサポートし、最適化するための会社も立ち上げました。

来年度は医療法人化も目指しています。

講演やセミナー、執筆の機会も増えてきました。

多くの事が変わっていっている中で、変わらない軸のようなものを探したかったのかもしれません。

↑夫婦岩

 

LOTUS 矢野