ヘッダー画像

ブログ

内覧会3 恩師の訪問|LOTUS DENTAL CLINIC 不動前|東急目黒線「不動前駅」の歯科

内覧会3 恩師の訪問

私の恩師である清水宏康先生がクリニックに遊びに来てくれました。

清水先生には、篠崎院と銀座院にてともに勤務させていただき、多くのことを学ばせていただきました。

10年前に上京してすぐ、大学院講義の時に清水先生のご講演を拝聴して衝撃を受け、

それ以来、毎年のご講演を楽しみにしていました。

今でもその時のノートは大切に保管しています。量としてはA4サイズで何十枚にもおよびます。

その後も外部の学会や講演で積極的に聞きに行っていました。

清水先生はアメリカで歯周病治療専門家になられました。

教科書も数多く執筆されています。科学的根拠に基づく、世界基準の歯周病治療を実践されています。

https://www.xn--zsrt94cr2ap7v5ra.tokyo/

個人的な交流は清水先生が開催されているインプラントコースに参加した時に始まりました。

コースは非常に充実していて、多くのことを学べました。

 

私が都内のインプラントクリニックで勤務している際、

いくつかの事情もあり、実家にもどったり、開業したりといった選択肢で悩んでいた時に勤務医のお声がけをいただき、縁あって、清水歯科で働くことになりました。

清水歯科での勤務は自分を大きく変えてくれました。

清水院長の歯周病治療を近くで見れることも貴重でしたし、フィロソフィーと知識、技量が浸透したスタッフたちと働くことが非常に刺激的でした。

思い出もたくさん作れました。

一番の思い出は、院長とのオペの時間です。

私がアシストにつくのですが、手技全体の美しさや、考え方や、臨機応変な対応、治療計画などよく感嘆しました。

個人的な開業のタイミングもあり、2年半ほどで退職することとなりましたが、清水歯科クリニックでの体験はかけがえのないものとなっています。

この日は、院長、副院長、チーフ衛生士の方と、若手ドクターの方が訪問してくれまして、温かい応援と励ましとお祝いの言葉をいただき、大変感慨深い思いになりました。

ここから成長して、いつか素敵な恩返しができればと思います。

 

LOTUS  矢野

 

 

 

 

 

 

 

pagetop